昨日 eLancerで 主催した カンファレンスに ただいま.

題目は “1イン IT企業, ウェブで モバイルを 征腹しなさい!”でありました.

レフト21度 モバイル 対応を 準備して ある 敷地で 参加しました. 多様な セッションが あったが, 断然 仮装(家長) 期待したし 実際で 助けも 大きく なった のは 終わり セッションでした.

題目は ‘PhoneGapを 利用した モバイル エブゲバル’引き継いだし, イメージ クリックの 金民太 チーム長(@ibare)これ 発表して くださいました.

筆記するよりは アイホンウを 利用して ツイッターに 実況中継(?) 似ているように 言葉を 受けて 少なかったです. 当然 あらゆる 内容を 受けて 少ない 数は なかったが, かなり 多い 内容を 受けて 少ない 数 ありました. 下は ツイッターに あげた ものなどを それなりに 再整理した のです.

ホンゲブ(PhoneGap)を 利用して エブ 開発を しようとする 方々に コンパニオン なるように 望みます.

————-

ホンゲブは 去る 6月 8仕事に 0.9.1 バージョンを 発表した. まだ バージョン 1.0度 ない. すなわち, 相変らず 開発中の 技術だ.

何日 私は ホンゲブで プログラムを 一つ くるむ ところ 2時間が かかった. ウェブを エブで 作る ところ この程度なら よほど 便利な ことと 割 数 ある.

ウェブを エブで 作る ライブラリが 何 犬 あるのに ホンゲブは そのうち 仮装(家長) オープンされた ライセンスを 採択して ある. ホンゲブの ソースを 直接 修正した 後 再配布する のまで 許容される. 完全な オープンだ.

デバイスAPIという 言葉を 入って 見た ことだ. WAC(私は ‘ワック’と 読みます)おこるが W3Cで 器機の ハードウェアを 直接 制御する デバイスAPI 標準化 作業を 進行して あるのに, ホンゲブでも デバイスAPIを 使う. 当然 WAC私 W3Cわ ホンゲブ 間の 少しの 冷たくは ある. まだ デバイス API街 標準化されるの ない 状況で これ 技術を 使うと するので ホンゲブは 運ぶことの デバイスAPIを 提供する.

いくら 前に WAC義 デバイスAPI スペックが 公開されたが ホンゲブと よほど 似たり寄ったりな 形態だった. ネーミングも 似ていた. お互いに 参考する 蟹 当然だ. ホンゲブを 今から 使ったら WACおこるが HTML5義 デバイスAPIに 大韓 対応も いっそう 易しくなる のだと 思う.

下は ホンゲブが 提供する デバイスAPI義 リストだ.

△クリックすれば ホンゲブ ホームページで 直接 ボール 数 あります.

ブラックベリーの 加速道界と ファームの 連絡先リスト 抜いてからは 主な デバイスAPIを 皆 支援する.

今年 中に これ 外にも 多様な デバイスAPIを 皆 提供する 計画だと する.

ウェブエブと HTML5

どうな 方々は ウェブエブを 作ろうとすれば HTML5を 分かると する かけるかと 問う.

HTML5私 CSS3を 活用すれば 高い パフォーマンスで 多様な 視覚的 效果を 出す 数 あるが, 分からなかったら そのまま HTML4 トレンジショノルで しても 構わない.

事実 こういう 類の 技術的な より インターフェースの 差を 理解する 蟹 ウェブエブ 開発で 仮装(家長) 重要だ.

ウェブエブ 開発 時 仮装(家長) 大変な 部分は クリック インターフェースと タッチ インターフェース 間の 差を 理解して 企画を 再び する 部分だ. 単純に ウェブサイトの 縮小 バージョンで 理解しては 中 なるという のだ.

タッチ インターフェースに 適応する ガール 仮装(家長) 易しく 日 与える 蟹 jQTouch ような タッチ インターフェース プレイムウォックを 使う のだ. jQuery Mobile銀 今年 11月 あるいは 12月に 出る. 期待 中だ.

jQTouchに 大海

jQTouchを 剥いて見れば コードが 本当 短い. ところが UI増えた 華麗だ. jQTouch街 短い コードで 派手な UIを 持つ 数 あった 理由は CSS3 機能を 使うこと だからだ.

また スキンを たてがみ さて 易しい. 鳥 スキンを 作る ところ 30分 かかった. センチァ タッチに 比べて 大きい 長所だ.

しかし そんな 位 機能の 限界が ある. 仮装(家長) 大きい 問題は ツールバーが 一緒に スクロール なって 上がって 捨てる ことだ. ネイティブエブでは そうに なるの ない.

jQTouch義 仮装(家長) 大きい 短所は アップデートが 遅いという のだ. 開発者が sencha タッチに 入社した だからである ようだ. そのため 未来は 暗いと 割 数 ある.

Sencha Touchに 大海

センチァ タッチ増えた ゲームまで 具現する 数 ある 力強い プレイムウォックだ. しかし あまり 多い 機能を 提供すること だから 進入障壁が あまり 高いという 短所が ある.

EXT JS基盤なのに, EXT JS 自らの 進入障壁が 高い やけどする, EXT JSを 海外では 多く 使うが 国内では ほとんど 使うの ない だから これも 進入障壁を 高さは 要素だ.

センチァ タッチは フォンと パッドに 当たる UIを 皆 分かって 自動 提供する 蟹 長所だ. たいてい 番だけ デザインすれば 這うのに 合わせて 分かって デザインを 出して 与える.

しかし デザインを コストマイジングすること 難しい.

また 複雑で 重い 構造で 常用 サービス 開発の時には ライセンスを 支払うと する.(開発者 1人当り 99$路 そうに 高くなる ない.)

スクロ−ルリング イシュー ような のも ない 機能は 最強だ.

センチァ タッチ 使用の時 デザイン 変更が 難しいという のは パブリックした エブを 万たち 焚く 障壁が なる. 私が 作った のと 他人が 作った のが デザインが ようで 捨てれば ゴ−ルテリンダ.

センチァ タッチが 重くて 複雑だと したが パフォーマンスが 深刻に 落ちる 間 ない. 勿論 違う よりは まどろみ 遅い. たまに 切られる 時が あるという の 位.

(緑風の 一言 : そして 違う 講演で 出た 話なのに, Sencha Touch増えた 開発者 方でばかり 制御する 数 あると します. すなわち, これで 開発するように なれば パブリッシャーが 割 仕事が 消えるという 話です.)

jQuery Mobile

jQueryMobile銀 スクリーンショットだけ 出た 状態. 特徴 推測して 見る. jQueryチームで 作ったという 蟹 仮装(家長) 期待を するように する 要素だ. 特徴. フォンと パッド そして デタブまで 支援する. センチァは デタブ 支援 中 する.

jQuery Mobile 大部分の モバイル UIを 支援するという 粘度 特徴. 短所は 出ると 卵 数 ある.

今年 11‾12月に 出ると した.

ホンゲブで 帰って来て

ホンゲブは まだ サイトにも 情報が 多く ない. 別に 大きい 会社は ないと する. 何 株 銭万 しても ダウンロード リンクさえ 提供するの なくて githubを 通じて コンソールで 接続して ダウン受けると した. 二 ヶ月目 バージョンが 0.9.1に とどまって ある.

利用しようとすれば 六つ 犬の フォン プラットホーム SDKに それぞれの ホンゲブ プラグインを 設置すると する. ホンゲブ 自分の IDE増えた ない.

アイホンウを 例で 入ったら, ホンゲブで エブを 作ろうとすれば Xcode街 あると する. 私が 二十 度 ホンゲブ 設置して 見たが エクセプションは たいてい 番(回)も なかった. 安全性は 確保された 状態と ボール 数 ある.

ホンゲブ 一応 設置すれば プロジェクトが 生成される. ‘うん? 私は アイフォーン 開発 一つも 分からないのに’ しながら 恐れる こと ない. 開発して 置いた ウェブエブを www フォルダに 入れれば なる.

ところで 必ず スタートファイルを index.html 路 すると する. htm度 中 なる. index.htmlこれ なくても コンパイルまで 寝る なる. するが エブを 行えば 誰 メッセージも なく 誰 一刀 起きるの ない. これ だから 迷う 場合が 多い.

ホンゲブで 開発した アイフォーン エブを エブストオに あげること

エブストオに エブを あげようとすれば 一応 開発者 ライセンスを 購買すると する. 1年に 99ドルだ. 何年 前に 登録した 焚く  英語で 電話が 来た. 内容は 簡単だった. “本当 するつもりなの?” これだ. このごろは 韓国語で 電話 来る.

ライセンス 四面 アップル 開発者 センターに デバイス 登録 可能になる. それでは 内 フォンに 私が 開発した エブを 設置する 数 あるように なる.

以後 過程は 開発&テスト. エブストオ 登録. そして 引き続き アップデート. これ 過程 経れば なる.

ホンゲブと ウェブエブ, そして ホンゲブの 未来

もし デバイス APIを 使うの なければ ホンゲブで ウェブエブを くるむ のは 本当 易しい. そのまま くるんでばかり すれば なる.

それでは こういう 質問を 割 数 ある. アイフォーンの 場合 そのまま ウェブエブを ホーム 画面に 追加して 使う 数 あるのに, 敢えて ホンゲブで くるむ 必要が ないでしょう ないが する ことだ.

ささいだが 重要な 差が ある. ホンゲブで エブを くるめば エブの ステートを 維持する 数 ある. ウェブエブは 出た 入って行けば はじめから 再び 始めるが エブは 終わらせた ところで 彼 席から 始める. すなわち マルチタスキング 機能を 使う 数 ある. これ 一つだけでも ウェブエブを ホンゲブで くるむ に如く 価値が ある.

ホンゲブの 大きい 長所は プラグインを 手軽く 万たち 数 あるという 点だ. もう iAds/AdMOD プラグインが 出て あって 私も 使って 見た. ネイティブ エブで 広告を 付けようとすれば よほど 多い コードが 必要なのに, ホンゲブでは 団 五つ 竝びを コードだけ 追加して 広告を 付けた.

Action Sheet. HTTP Loader ような プラグインは 私が 作った(?)

ホンゲブを 利用すれば ネイティブエブ 機能の 98%くらいは 具現する 数 あると 見る.

こういう ので ボール 時 ホンゲブは 過渡期的な ギスルイラギよりは 運ぶことの 生命力が ある 技術で ボール 数 ある.

- コメント機能はありません。コメントの代わりに[email protected]にメールを送ってください。